Japanese Pops

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弘田三枝子 『ミコちゃんのヒット・キット・パレード』 ♪本文末に記事に関連した動画有

■ '60年代初頭の日本のロック・シーンは、'50年代の狂騒のロカビリー時代を経てカヴァー・ポップス黄金時代を迎える事になりますが、そこでシーンに花を添えたのが個性あふれる素晴らしい女性シンガー達の活躍でした。外国のポップスを親しみやすい日本語で歌う隣の女の子的なルックスの彼女達は、その頃ちょうど急速に普及し始めたテレビというメディアによって全国のお茶の間に浸透していきます。その中でもデビュー当時“10年に1人の女性歌手”とも“驚異の天才歌手”とも取りざたされて実力・人気共にナンバー・ワンだったのが、今回紹介する“ミコちゃん”こと弘田三枝子です。

小学生の頃から米軍キャンプ回りで鍛えられていたその歌唱力は伊達じゃなく、天性のズバ抜けたリズム感も相まって、当時外国のポップスに最も違和感なく日本語の歌詞を乗せて歌う事の出来た歌手は、彼女をおいて他にいないのではないでしょうか。また、彼女は後のアーティストにも多大な影響を及ぼしており、アルバム『Longtime Favorites』(2003年)で「悲しき片想い」をカヴァーした竹内まりやの小学生時代のアイドルだったという事実もあるし、'80年代初頭に活躍したオールディーズ・リヴァイヴァル・バンド、ザ・ヴィーナスのリード・シンガーだったコニーの彼女への尊敬の念には並々ならぬものがあります。

CD:[試聴/Tower Records] [amazon]
ダウンロード:[試聴/iTunes Store]
ミコちゃんのヒット・キット・パレードそこでCDの紹介ですが、'60年代初期の彼女の場合は「これしかない!」という決定盤があるんです。そのCDと言うのが『ミコちゃんのヒット・キット・パレード』です。彼女の'61年のデビュー曲「子供ぢゃないの」から'64年までの東芝在籍時代の外国ポップス・カヴァー全曲(2曲の和製ポップス含む)に、コロムビア移籍後の'65年までの外国ポップス・カヴァー8曲を加えた2枚組全48曲。
彼女の歌唱を例えて、よく“パンチの効いた”歌声等と今ではほとんど使われない言葉で言われるんですが、とにかく迫力があって上手く、オリジナル盤と聴き比べてもそのほとんどがどちらがオリジナルか分からないぐらい凄いんです。たとえそれがConnie FrancisBrenda Leeの曲であっても。
オールディーズ・ファンの方で日本語のカヴァー・ポップスを聴いた事がない方は、まずこの弘田三枝子から入ってみる事をおすすめします。かなり本格的なのできっとビックリするんじゃないでしょうか。

では、主な収録曲を見ていきましょう。まずはDisc1から。
'61年11月のデビュー・シングルは、典型的60'sポップスの「子供ぢゃないの」(原題「Don't Treat Me Like A Child」)とセンチメンタルなバラードの大傑作「悲しき片想い」(原題「You Don't Know」)のカップリングで、2曲ともイギリスの人気歌手Helen Shapiroのカヴァー曲でした。偶然にも弘田三枝子と同学年のヘレン・シャピロも「Don't Treat Me Like A Child」('61年全英3位)でデビューした時は14歳でした!2人ともとても14歳とは思えない堂々たる歌唱力で、かなりインパクトあります。なお、私も大好きなヘレン・シャピロの「You Don't Know」は、彼女の2ndシングルで彼女にとって初の全英No.1に輝いた'61年の曲でした。
そう言えばこの2曲は田代みどりも全く同じカップリングで、日本初のドゥー・ワップ・グループ、ザ・キング・トーンズのコーラスをバックに'61年12月にシングル発売しています。「悲しき片想い」に関しては、他に飯田久彦('61年11月)やザ・ピーナッツ('62年1月)のカヴァー盤有り。
ちなみに、共通点も多いヘレン・シャピロコニー・フランシスに次いで弘田三枝子がカヴァーした曲の多いアーティスト(6曲)でもありました。

8曲目に収録された「ルイジアナ・ママ」(オリジナルはGene Pitneyの'61年「Take Me Tonight」のB面曲)は'61年12月に発売されて大ヒットした飯田久彦盤が有名ですが、'62年2月発売の1stアルバム、『ヒット・キット・パレード』に収録された弘田三枝子のヴァージョンの方が断然迫力があってカッコいいです。ヒーカップ唱法を連発して熱唱しており、メロディーと日本語歌詞の違和感が皆無。
'62年4月に発表された11曲目の「カモン・ダンス」は、フィラデルフィア出身の天才少女歌手、Maureen Grayの'61年の曲をカヴァーしたもの。青山ミチ中尾ミエ佐々木功等の競作盤を抑えて最もヒットしたのはやはり弘田三枝子のヴァージョンでした。
彼女のカヴァー・ポップスの中でも大傑作の1つにあげられるのが15曲目の「かっこいいツイスト」('62年7月)。元々はSophia LorenとAnthony Perkinsが主演した'62年の仏・伊合作サスペンス映画、『Five Miles To Midnight』(英題)で使われていたインスト曲「Twistin' The Twist」がオリジナルで、弘田三枝子がカヴァーしたのはそれに仏語詞をつけて歌ったフランスの歌手Richard Anthonyのヴァージョン(原題「Lecon De Twist」)。この曲は'62年当時ヨーロッパでかなり流行ったとみえて、フランスの歌手Dalidaやフランスのインスト・バンドLes DangersCaterina Valente等数多くのヴァージョンが存在します。
それで弘田三枝子のヴァージョンですが、ヴォーカルがノリにノってて迫力はあるし、絶妙なタイミングでカッコよくヒーカップも決めてるしグレイトの一言。タイトル通りのカッコいいツイスト・ナンバーに仕上がっていて、数あるカヴァーの中でも1番でしょう(漣健児の訳詞も面白い)。

その「かっこいいツイスト」のB面だったのが16曲目の傑作バラード曲、「一度だけのあやまち」(原題「I Apologize」)。2曲目収録の「悲しき片想い」と同系統の切ないこの曲もヘレン・シャピロのオリジナル曲('62年全英2位の「Tell Me What He Said」のB面曲)ですが、2人ともホントにこの手の曲を歌わせたら絶品なんでよね。これまた飯田久彦の競作盤('62年5月)有り。
続く17曲目の「かっこいい彼氏」(原題「Gonna Git That Man」)は'62年9月発表のシングルで、コニー・フランシスの'62年全米7位のヒット曲「Second Hand Love」のB面曲を艶のあるヴォーカルでカヴァーしたカッコいいノリノリ・ロックンロール。他には麻生京子のゴキゲンなカヴァーもありました('62年8月「カッコいい彼氏」)。

次いてDisc2。
のっけから彼女の代名詞とも言える「ヴァケーション」('62年10月)の登場です。オールディーズの大名曲で、コニー・フランシスが'62年に放った全米9位のヒット曲のカヴァーです。パワー全開の弘田三枝子と艶っぽいヴォーカルをたたえたコニー・フランシス、どちらのヴァージョンも究極の出来。ローカル盤(日本語カヴァー盤)で大ヒットしたのは我らが弘田三枝子盤ですが、当時弘田三枝子盤に次いでヒットした青山ミチ盤('62年10月)や西野バレエ団のバレリーナ、金井克子('62年10月)、伊東ゆかり('62年11月)、安村昌子('62年11月)等この曲も数多くの競作盤が生まれました。
'63年3月発表の5曲目、「想い出の冬休み」(原題「I'm Gonna Be Warm This Winter」)と'63年5月発表の7曲目、「渚のデイト」(原題「Follow The Boys」)もまたコニー・フランシス(それぞれ'62年全米18位、'63年全米17位)のカヴァーで、こちらも「ヴァケーション」同様完璧!前者は沢リリ子のカヴァー有り('63年5月)。後者はコニー・フランシス主演2作目の同名映画('63年)の主題歌だった曲で、日本では他に梓みちよの出来のいい競作盤も出されていました。

9曲目の「悲しきハート」(原題「Lock Your Heart Away」)は'63年7月に出されて大ヒットした極上ポップス。同年オリジナルを歌ったイギリスの歌手Susan Singerは、ヘレン・シャピロと同じ年のいとこ同士で、9歳の頃からヘレン・シャピロSusie & The Hula Hoopsなるバンドを組んで活動しており、Elvis PresleyやBuddy Holly等の曲もレパートリーとしていたとか。驚く事にそのバンドで茶箱ベースを弾いていたのが何と後にグラム・ロックの大スターとなるT.RexのMarc Bolan(当時はMark Feld)だったそうです。
元々曲自体が名曲なんですが、弘田三枝子のヴァージョンはみナみカズみによる名和訳も相まって、彼女の中の大傑作の1つにあげられるでしょう。

御大Ronnie Spectorに真っ向から挑んだのが、The Ronettesが'63年に全米2位(R&B4位)の大ヒットとした13曲目の「私のベイビー」(原題「Be My Baby」)。オリジナルも大傑作ですが、弘田三枝子の堂々たる歌いっぷりも脱帽ものです('63年12月)。この曲はやはり弘田三枝子盤が圧倒的に大ヒットしたんですが、当時伊東ゆかり('64年1月)や麻生京子('63年12月「あたしのベイビー」)もシングル発売しています。「私のベイビー」のB面だったバラード調の「ティーンエイジ・クレオパトラ」(14曲目)は抜群の歌唱力でしっとりと歌い上げており、ちょっぴり生意気そうでキュートに歌ったTracey Dey('63年)のオリジナルを完全に超えていると言えるでしょう。なお、この曲は木の実ナナも'64年3月にカヴァー盤を発表していました。
'64年5月に発表された17曲目の「恋と涙の17才」(原題「You Don't Own Me」)もこれまた大傑作。ロックンロール史上初の女性自立宣言ソングと言われるこの曲は、'60年代に数多くのヒットを放ったポップス・シンガー、Lesley Goreの名曲('64年全米2位)をカヴァーしたものですが、キュートな声のレスリー・ゴアに比べて、艶のある強力ヴォイスでこの曲の本質を見事に歌い切っている弘田三枝子はやはり凄い!
ところで、この曲は中尾ミエも同年4月に同じタイトルで発表していますが、原題や歌詞と全く関係ないこのポップな邦題はどっから来たんでしょう?
そのB面曲だった18曲目の「いつでもあなたを」(原題「(I'm Watching) Every Little Move You Make」)は、「I Will Follow Him」(原曲はPaul Mauriatが'62年に変名で書いた「Chariot」)で'63年全米1位の初ヒットを放った天才少女歌手、Little Peggy Marchの隠れた名曲のカヴァー('64年全米84位)。弘田三枝子の歌唱は言うまでもなく、訳詞家みナみカズみの出だし部分の日本語の乗せ方が白眉です。

'64年10月発表の19曲目の「恋のレッスン」(原題「If You Love Him」)もマニアックなカヴァーです。元々は'64年の映画『The Lively Set』(邦題『若さでブッ飛ばせ!』)の中で、「Johnny Get Angry」('62年全米7位)等のヒットで知られるJoanie Sommersが歌っていたナンバーがオリジナル。オリジナル同様ノリノリのポップスで、漣健児の訳詞も最高に楽しい好曲。
20曲目の「涙の24時間」(原題「Everyday I Have To Cry」)は「恋のレッスン」のB面として発表されたこれまた少々意外なカヴァー。彼女が参考にしたのは同年発表されたイギリスの歌手、Julie Grantのヴァージョンと言われていますが、元々はThe Beatlesが1stアルバム『Please Please Me』('63年)でカヴァーした「Anna(Go To Him)」('62年全米68位)のオリジネイターとして有名なArthur Alexanderの作品で、'63年にSteve Alaimoが取り上げた全米46位のヒット曲がオリジナル。
'65年2月に発売された23曲目の「ナポリは恋人」(原題「Napoli, Fortuna Mia」)は、前年に「夢見る想い」(原題「Non Ho L'eta(Per Amarti)」)で第14回サンレモ音楽祭の優勝を勝ち取ったGigliola Cinquettiのダイナミックなカンツォーネ('65年)のカヴァーで、オリジナルに勝るとも劣らない熱唱ぶりは圧巻。
そのB面曲だった「レッツ・ゴー・ベイビー」(原題「Hey Now Baby」)は、当時熱気を帯び始めたエレキ・ブームの影響を受けたようなカッコいいロックンロール。この曲は、'50年代から活動していたオーストラリアのロックンロール・シンガー、Johnny Rebbが、インスト・バンドThe Atlanticsをバックに'64年に発表した曲がオリジナル。

その他では、イギリスの歌手Maureen Evansが'63年に発表した「Tomorrow Is Another Day」(ヘレン・シャピロの'65年の曲とは同名異曲)をカヴァーした「悲しみがいっぱい」('63年9月)、イタリアの歌手Minaの「Un Buco Nella Sabbia」('64年)をカヴァーした「砂に消えた涙」('64年12月)、第10回ユーロビジョン音楽祭優勝曲となったフランスの歌手France Gallの「Poupee De Cire, Poupee De Son」('65年)をカヴァーした「夢みるシャンソン人形」('65年8月)等が聴き所と言えるでしょう。
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